2009年6月25日木曜日

症状

暑い・・・車のエアコンの温度を下げる。世界中の人が暑さのせいで同じことをしているに違いない。エアコンから放出されるガスがオゾン層の穴をさらに大きくする・・つまり、

地球の温度が上がって、気温が上がる。さらに車のエアコンの温度を下げる・・・と結局・・・Etc.

フィラデルフィアで、新しい”マトリックス”の映画を3度連続して見た少年たちが24時間営業店の店主の韓国人を殺した。保守派のロビーはフィラデルフィアでこの映画を禁止することを提案していた。

15歳の少年たちが牧師の格好をして空中を舞う意気消沈したキアヌ リーブスの整った顔を何度も何度も見ることに文句をつける人はいない。
でも少なくとも、ブニュエル監督が”Un perro andaluz"を発表したとき、映画館の椅子を燃やそうとした人がいた。
たぶん、問題の原因はポップコーンにあるのかもしれない。


私の住んでいる地区に最近姿を現したスプレーの小さな落書きに思わず同感せずにいられない。
ひとつには、”落書きはやめましょう”とあり、次は”壁はやめましょう”そして”すべてをやめましょう”。

この瞬間にでも、この角、この通り、ごみでいっぱいのコンテナーをまがると、
車はすべて姿を消してしまっていて、そのまま巨大な空虚が私と私のスプレーを飲み込んでしまうじゃないかと怖くなってしまう。


尊敬するJohn Bergerの”なぜ映画館と違って劇場ではキスをするカップルがいないのか”という質問の答えをまた探してみる。

たぶん劇場では、観客は舞台の上の俳優たちに始終見られていると思い込んでいるから、キスをするのはきっと恥ずかしく感じてしまう。

映画館でも、もちろん、カップルは見られていることは感じているけれど、でも、相手もなく微笑む巨大なブラッドピットの前でキスをすることに、心のどこかで喜びを感じでしまうんだろう…。


(2003年6月24日:スペイン語原文記事 Simtomas 翻訳by Totteokiバルセロナ

0 件のコメント:

コメントを投稿